月別アーカイブ: 2015年5月

IMG_8248_R

金門島の戦跡と金門包丁(金門菜刀)

金門島は、1949年の国共内戦時に金門島に中共軍が上陸した古寧頭戦役、1958年に始まり最終的な砲撃停止まで20年以上を要し、当初は米軍の介入による戦術核の使用も検討された金門砲戦(八二三砲戦)など、冷戦を背景とした中台の軍事的対立の最前線となっていました。その戦跡等を巡ってみました。

続きを読む

IMG_8057_R

金門島でサイクリング その1

台湾から飛行機で一時間、中国本土のアモイの対岸に金門島という島があります。
中台対立の最前線として、かつては戦場であったこの島も、今では往時の砲弾を材料とした包丁が名産品の、のどかな観光地になっています。この島にその包丁を買いに行ってみました。

続きを読む

本当にイギリスの自動車税は旧車に優しいのか?

平成26年度税制改正によって、新車新規登録から13年を経過した車は自動車税が15%増加となりました(グリーン化税制)。この新型車のみを優遇する措置に対し、旧車に優しい税制であるイギリスの自動車税制を見習うべき、との意見をタイムライン上で見かけたので、本当にそうなのか、ちょっと調べてみました。

結論から言うと、イギリスの税制は日本の多くの人が考える「旧車」にちっとも優しくありません。
続きを読む

IMG_2529_R

台湾 光華商場の蔥抓餅加香腸(ソーセージパン)

台北の秋葉原こと八徳路電気街のランドマーク 光華商場 裏に大層美味しそうな屋台が! 蔥抓餅加香腸という料理で、目玉焼きの上にパン、たっぷりの甘辛ソースに香草、台湾ソーセージの間にはこれでもかというほどのニンニク。 オタクが好きそうなもの?全部のせ。人気のようでそれなりに並んでいる。

続きを読む