月別アーカイブ: 2014年6月

共感で人を動かすデザイン:太陽(not北風)な顧客誘導

WordPressをインストールにあたって登録した、SPAM対策ツールのAkismetのDonation(寄付)への誘導ページが、とてもシンプルに感情移入(共感)に訴えるウェブデザインだったのでメモ。

社会学者の恒吉僚子氏が『人間形成の日米比較 かくれたカリキュラム』で明らかにしたような、相手の感情に働きかけて行動を促す「日本型」の仕組みが米国のサービスで実現されていたように思われて、とても興味深いです。

その仕組みというのはとてもシンプルで、サイト上のフェイスアイコンが、寄付金の額を増やすと嬉しそうに、額を減らすと悲しそうに変化する、ただそれだけ。

akismet

 

続きを読む

Hello (again) world! :失効ドメインの辿る道

ものすごく昔に取得して、自宅サーバでブログ運営とかに使っていたnanitozo.comを再取得して、wordpressをインストールしてみました。

このドメインはたしか04年くらいに取得したものの、nanitozo.netというもう一つのドメインも持ってたりしたんで、どうでもよくなって09年10月に失効して放置してました。以下、失効したドメインがインターネットの海の中で、どうなっていたかというお話。 続きを読む